Cotton Field Rabbitry

趣味でホーランドのBreedをしています。
CALENDER
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
LINKS


管理用


- | - | -
ブリードについての考え
私は、初めてこの目でショーラビットを見た時、すごく衝撃を受けたのを覚えています。それまで私は純血種のうさぎを実際に見たことがなかったのです。そして目の前でホーランドを見て、コンパクトなボディにずっしりとした太い足。それに大きな頭。。これがHLなんだ!と思いました。元々私はうさぎを交配し、出産させる事にすごく抵抗がありました。ただ、うさぎを飼い始めたころに私が無知なばかりにうさぎが妊娠してしまった事があります。幸いにも無事出産し、Babyも順調に育ちましたがこの時は、本当に生きた心地がしませんでした。それは、やっぱり出産はどんな生き物にしても危険が伴う事だと思っていたからです。でも、ショーへ行って実際ショーラビットを見たり講習回に参加していくうちに、どんどんHLの魅力に惹かれて行きました。そしていつか私も自分の中で思い描くうさぎと言うものが出来て行ったのです。それは言葉で言い表すのはとても難しいのですが、ARBAの定めたスタンダードと言うものをまず理解し、そしてスタンダードに、より近い子で自分の理想とする形をこの手で作ること。。。いったいどれだけの年月がかかる事やら今から考えると途方もないです。それでもやってみたい!でも、ブリードを始める前にすでに壁はたくさんありました。それは相手が命ある生き物だと言う事。もちろん可愛いBabyが見たい!と言う安易な気持ちだけで始められない。生と死を真正面から受け止めなくてはいけない。それは、普通にペットとして飼っている時よりもずっと多く経験する事になるだろう。。自分自身すごく悩みました。それでもやりたい。妊娠、出産に対する危険は飼い主がキチンとその子その子の体調管理をし、何かあった場合は迅速に対処する事で避けられる事。答えを出すまでに半年かかりました。それと、当たり前の事ですが勉強もしました。まだまだ足りないけど分からない事はネットで検索したり時には、師匠や先輩ブリーダーさんに教えてもらったりしながら。今更こんな事を聞くのは恥ずかしい。と、思うような事もありましたが、そう言う私に師匠は言いました。聞くのは一時の恥。知らぬは一生の恥だと。基本的な事はいくらでもネットで検索すれば分かる事ですが、やはり経験した人にしか分からない事っていっぱいあると思います。その中で自分が迷ったり悩んだりした時は経験者の方に聞いて自分が1番ベストだと思った事を実行しています。ただ、その人その人で飼育環境なども違いますのでまったく同じに。とはいかないです。それはやはり自分の判断で決めています。

そして、実際にブリードを始めて思った事ですが本当にホーランドは出産トラブルが多い種類だと実感しました。特に初産の子には多く、交配する時期、うさぎ自身の体調など細かく見て、よし!と思える時が来るまでは怖くて交配出来ないです。それでも、よし!と思って交配しても実際無事生まれるまではヒヤヒヤドキドキもんで、後から本当に大丈夫だろうか?何か見落としている事はなかっただろうか?と、考えたりしてしまいますね。。だからその分、無事出産を終えて、元気で可愛いBabyを見るとそんな思いも吹っ飛びます(笑)

そして、もう1つは、もっと沢山の方にうさぎの事を知ってもらいたい。と言う事です。これは、先に書いた事よりもずっと前から思っていた事なんですが、現在のうさぎ事情(?)で見ると、あまりにも、遺伝疾患に苦しむうさぎやそれを介護されて大変な思いをしている飼い主さんが多いと感じた事です。元々そう言う子は、遺伝疾患が影に隠れている事を知らず、安易に繁殖(乱繁殖など)された子に多く見られるような気がして仕方がないのです。その代の子に遺伝疾患がなくても、その前の代や前々の代に遺伝疾患を持っている子がいればいずれ必ず、仔うさぎにそれが出てきます。なので、ちゃんと血統管理されている、両親や先祖に遺伝疾患などがない子を迎える事が不幸なうさぎを少しでも減らせる事に繋がるのではないかなと思っています。そして、良きパートナーとして、家族として、うさぎと楽しく暮らして欲しい。それがうさぎにとって、幸せな一生を送れるのではないかなと思っています。

Cotton Field Rabbitry
ブリードについて | comments(0) | trackbacks(0)
***** お知らせ *****
2004/12/03 現在、子うさぎの里親さんを募集しています。詳しくは下のForSaleをご覧ください。
メニュー
エントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月間アーカイブ
『リヴリーアイランド』は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。このサイトは『リヴリーアイランド』およびソニーコミュニケーションネットワーク株式会社とは一切関係がありません。